JBKS2023 開催趣旨

現下の内外情勢は、供給制約の緩和とペントアップ需要の顕在化などから消費性向は改善傾向で推移し、日本においても、コロナ禍で抑制された外出関連の消費回復及びインバウンド消費の回復も本格化し始めています。私たちに関連する業界においても、大手商社の業績拡大はじめ各百貨店、専門店等において業績は回復傾向にあり、それに伴い、国内ニット製造業における生産稼働状況も総じて堅調に推移しています。一方で、原材料、エネルギーコスト、人件費等、ほぼ全ての経費が上昇する中、多くの国内ニット製造企業は十分に価格転嫁できておらず、極めて厳しい経営環境に置かれていることを懸念しております。

今後、私たちが取り組むべきことは、しっかりと未来を見据え、それぞれが持つ優れたポテンシャルを進化させながら、内外消費者及び各取引先に認められる商品やサービスを創出し、デジタルを有効活用しながら国内外の新たな販路を開拓していくことが重要であり、環境負荷低減と収益向上を目指したビジネスの実現を図っていくことが肝要と考えます。少しずつ工夫しながらSDGsに取組むと同時に、それぞれの企業を支える人材の確保・未来投資を行っていくことが、各社の事業基盤をさらに強固なものにするとともに、新たな市場を獲得するための大きなチャンスと考えます。

ご案内のように、本展は国産ニット製品・テキスタイル等に特化した展示会ですので、自社の力を十分に発揮できる展示会と確信しております。それぞれが研鑽を積まれてこられた新たな付加価値製品等を積極的にご提案いただき、一社でも多くの新規販路開拓が実現するよう願っております。皆さまの積極参加をお待ち申し上げます。

開催概要

名称ジャパン・ベストニット・セレクション 2023
会期2023年
11月 8日(水) 10:00~18:00
11月 9日(木) 10:00~17:00
会場東京都立産業貿易センター浜松町館「3階展示室」

(東京都港区海岸1-7-1 TEL:03-3434-4242)
主催ジャパン・ベストニット・セレクション実行委員会
後援日本ニット工業組合連合会
協賛(予定)株式会社島精機製作所
展示会規模(予定)39社(日本国内に法人登記されており、生産基盤を有する企業)
入場料無料 ※業界関係者のみ
公式サイトhttps://www.jbks.jp/

出展対象

国内で製造されたニットテキスタイル及びニットを用いた最終製品(セーター・カットソー・靴下・ニット小物・ニットテキスタイル)

来場対象者

アパレルメーカー、小売業(百貨店、セレクトショップ、専門店、量販店、無店舗販売等)卸売業、商社等のバイヤー他
※招待状をお持ちでない方の入場も可能です。
※受付に名刺2枚をご提出頂ければご入場いただけます。